世田谷 ボタニカルカフェ インテリアグリーン くるみどり

  • 営業時間 / 10:00-17:00
  • 定休日 / 月・木

NEWS

お知らせ

植物が持つ癒しの力🍃 ~フィトンチッドの話~

2020.10.28

インテリアグリーン 毎日更新“食べるお花ブログ”

~植物に囲まれるとなぜ癒されるの?~

 

ボタニカルカフェ くるみどり
店内は植物に囲まれて日常と少し離れて癒しを感じられる空間を演出しております。
日頃頑張る働く女性や子育てママのホッとひと息心休まる場所であるために°˖✧

 

ところで、植物に囲まれただけでどうして癒されるのでしょうか?
それにはちゃんと理由があるんです!
今回は植物の持つ癒しパワー  その1  フィトンチッド についてお話しよう思います💡

 

植物 癒し フィトンチッド

 

 

 

~見えない働き⁉癒しの植物パワー~

 

❁植物の放つフィトンチッド


 皆さんも『森林浴』という言葉を耳にしたことがあるかと思います。
 森や林へ行くとその爽やかな香りに自然と深呼吸したくなる人もいるでしょう。
 これは植物がフィトンチッドという香り成分を常に放出していることからもたらされる効能を実感している証拠です!

 

 フィトンチッドには除菌・抗菌作用植物自身の成長を促す作用があり、
 その他にもストレス緩和効果や、活力の回復など、身も心もリラックスさせてくれる効果があります。
 日々の喧騒から離れて登山やキャンプを楽しむ方が多い理由もわかりますね^^

 

 このフィトンチッドは観葉植物からも放出されています。
 森林程!と言うのは難しいですが植物をお部屋に飾ることで少なからずその効果は発揮されるはずです!
 植物が多ければ多いほどお部屋にフィトンチッドはたくさん広がります。

 

 フィトンチッドを求めてお気に入りの植物に囲まれたお部屋を作るのもいいですね♪

 

 

植物 癒し フィトンチッド

 

 

 インテリアとしてオシャレに飾って
 しかも癒し効果がある植物達。
 おうちじかんが増えた方も多い中で、ご自宅に植物を飾っている方が増えてきました!
 ぜひお部屋の空間作りに取り入れてみてくださいね❁

 

 

 

 

 

インスタグラム⇒ @kurumidoricafe

 

minne⇒くるみどり https://minne.com/@kurumidori28

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS